今日も、やっぱり、峠へ、行くぞ~~~(≧◇≦)
9月23日(月)
昨日は、秋田県横手市にて〝かまくらライド〟に降臨Ψ
今日は月曜日ながら〝パートおじさん〟の仕事は休み(^^)v
しか~し、今日の天気予報は、台風接近の為、一日中悪そうなため!
即、生息地に帰宅する予定だったのですが…
午前中は、何とか天気が持ちそうな予報にちょっと好転…
急遽、福島県米沢市にて半日道草していくことに決定です(^^)v
道草ライドの目的地は勿論…峠です
いつも、地図を見ながら…
エンジョイ・サイクリンぐ~で、どこを走ろうかとコース考える時に、
まず探すのは一日の旅の主役になる峠
できることなら…初めての峠が、いいな~(^^♪
できることなら…距離の長い峠が、いいな~(^^♪
できることなら…標高の高い峠が、いいな~(^^♪
できることなら…勾配のきつい峠が、いいな~(ーー;)
そして、できることなら…景色のいい峠がいいのですが…
ほとんどの峠からは、樹木が邪魔して…
残念ながら大パノラマは滅多に望めませんよね~!
更に、可能ならば上り切った
峠には道標(看板)欲しい~~~(≧▽≦)
が、歴史ある峠じゃないとなかなか味の有る道標には巡り会えません!
しか~し!
今日、旅の主役となる峠は、
初めて行くところですが間違いなく看板が有るはずです(≧▽≦)
それでは、道の駅・米沢より7時半スタートです
向かうは、南東方面の県道232号線米沢街道
米沢市郊外を30分程のんびりと走ると、雲がかかる山が近づいてきます

いい感じです(^^♪
実は、霧に包まれた峠も大好物!
〝自転車なか~ま〟と、走るなら絶対快晴の峠がいいですが…
一人で上るなら景色の見えない雨の中の峠越えも
雷さえ鳴ってなければ好きです(^^)v
そして、「大沢」方面へ右折…

ここからは上り始めが、ちょっと?きつかったものの…後は大丈夫!
板谷米沢停車場線を、落ちてる栗に注意しながらのんびり上ります

道中では、きれいな清流を楽しみ…

ちょっとした?見どころ看板を楽しみながら

そろりそろり…と、上っていくと…笠松鉱泉に到着!

ここからの道は、アスファルトが剥がれはじめますので要注意(≧◇≦)
そして、思いがけなく…
とっても厳しい勾配の上りが登場し…大苦戦(ーー;)

終盤は、だ~れも来ないきれいなダートを走り

そして、約9㎞の上りを1時間程で楽しみ…
予定通り、理想的な霧に包まれた

板谷峠750mにとうちゃこ~\(^o^)/
残念ながら、ピーク付近には工事中の看板や鉄塔という人工物が有りますが
後は、しっかりと板谷峠の道標(看板)を、画像に収めれば
本日の任務も完了です(^^♪
さて、峠の看板は何処だ、何処だ~ヽ(^。^)ノ
…
何処にも…
…
な~い(ーー;)
…
しか~し、大丈夫です!
今日の目的の峠はここではなく、更にこの先に有るのです
それでは、ダートを慎重に下り…
目的地へ向かうために右折です

ここでようやく、目的の峠への道標登場~(≧▽≦)

峠駅まで2.8㎞
そうです、本日向かうは峠と言う名前の駅です
そして、下り基調を順調に進むと〝峠の力餅〟の看板登場

後、0.6㎞

ですが、これが激坂の…く・だ・り~~~(≧▽≦)
帰りは、きっと押し上げかな…(ーー;)
そして、とうちゃこ~!
峠駅

しか~し!
予想外の風貌…
いつも、目的地は初見の驚きを得たいので極力前調べはしないのですが…
てっきり、ひなびた小さな駅を想像してたのですが…
これは何かの…秘密基地か~(ーー;)
しか~し!
目的の道標(看板)を、しっかり確認です(≧▽≦)

間違いなく…ここです!
それでは、駅構内をじっくり見学です

こちら、峠駅(とうげえき)は、山形県米沢市大字大沢字峠にあり、
東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線の駅ですが、
やはり、何かの秘密基地?感が凄い~!
標高は626mと奥羽本線内で最も高く、
当駅を境としてそれぞれの方向に下り坂となり
複雑な線路やポイントなどの施設が駅構内に設けられ、
それらを雪から守るために、スノーシェルターで覆われている訳です!
構内には昔の看板?も確認できますが

驚きの看板は、こちら…

何と!ここを新幹線が通過するのです( ̄д ̄)
にわかには、想像できませんが…恐らく、現実だと思われます!
間違いなくここは…鉄道マニアの聖地と思われます!
それでは、予想以上!の大満足の峠を満喫し、撤収~~~!
と、外に出ると…
何か聞きなれない…
金属音…
急いで構内に戻ると…
本当に、キタ~~~!
新幹線~~~!
いいもの見せていただきました(^^)v
それでは、雨でぬれた激坂を安全第一で押し上げながら帰還です
と、思いながらも…
必死の覚悟で上り切った~~~(≧▽≦)
後は、今来た道を引き返すだけですが看板前で熟考

国道13号で帰還することもできるのですが、そこには長~いトンネル有り!
しか~し!
上ってきた、ちょっと荒れた下り坂は気持ちよく飛ばせないので
国道経由に急遽予定変更です
何と!こちらの道は路面が良くて快適なダウンヒル(^^)v
の途中で、道と交差する屋根発見!

ちょっと行ってみたいと思います
どうやら…板谷駅

線路沿いの細い道を進むと、何と反対側に渡る事に!

もしかして、ここは新幹線が走る…せ・ん・ろ…(≧▽≦)
が、…遮断機も何も…無~い!
これは、凄い!
ここも恐らく鉄道マニアの聖地間違いなしと思われます!
それでは、命がけで?反対側に渡り板谷駅とうちゃこ~!

駅舎内では近辺の見どころマップを確認

と、思ったら…熊出没マップ~~~(≧◇≦)
それでは、熊に遭遇しないように安全第一で
国道13号で栗子峠(620m)から

下り基調の西栗子トンネル(2675m)を抜けて

青空の米沢市へ

どうやら台風はまだ来ないようなので
水窪ダム湖畔をの~んびり見学ヽ(^。^)ノ

青い湖面に、段々に削られた白い山肌が綺麗です!
そして、こちらのダムは一目瞭然!
高さ62メートルの岩石や土砂を積み上げて建設された
誰でも知ってる?中心コア型ロックフィルダムです!

さて、本日60㎞、4時間半のエンジョイ・峠サイクリンぐ~でした~!
それでは、いよいよ今週末長野県中川村にて開催される
信州なかがわ陣馬形山ヒルクライムに向けて
名誉あるゲストライダーという重責に…
ちょっと恐縮していますが…
心身ともに盛り上げて行くぞ~~~Ψ
今のところ、天気予報悪いけど…
悪魔おじさんの実力!
魅せつけてやる~~~(≧◇≦)
…ぽちっΨ
昨日は、秋田県横手市にて〝かまくらライド〟に降臨Ψ
今日は月曜日ながら〝パートおじさん〟の仕事は休み(^^)v
しか~し、今日の天気予報は、台風接近の為、一日中悪そうなため!
即、生息地に帰宅する予定だったのですが…
午前中は、何とか天気が持ちそうな予報にちょっと好転…
急遽、福島県米沢市にて半日道草していくことに決定です(^^)v
道草ライドの目的地は勿論…峠です
いつも、地図を見ながら…
エンジョイ・サイクリンぐ~で、どこを走ろうかとコース考える時に、
まず探すのは一日の旅の主役になる峠
できることなら…初めての峠が、いいな~(^^♪
できることなら…距離の長い峠が、いいな~(^^♪
できることなら…標高の高い峠が、いいな~(^^♪
できることなら…勾配のきつい峠が、いいな~(ーー;)
そして、できることなら…景色のいい峠がいいのですが…
ほとんどの峠からは、樹木が邪魔して…
残念ながら大パノラマは滅多に望めませんよね~!
更に、可能ならば上り切った
峠には道標(看板)欲しい~~~(≧▽≦)
が、歴史ある峠じゃないとなかなか味の有る道標には巡り会えません!
しか~し!
今日、旅の主役となる峠は、
初めて行くところですが間違いなく看板が有るはずです(≧▽≦)
それでは、道の駅・米沢より7時半スタートです
向かうは、南東方面の県道232号線米沢街道
米沢市郊外を30分程のんびりと走ると、雲がかかる山が近づいてきます

いい感じです(^^♪
実は、霧に包まれた峠も大好物!
〝自転車なか~ま〟と、走るなら絶対快晴の峠がいいですが…
一人で上るなら景色の見えない雨の中の峠越えも
雷さえ鳴ってなければ好きです(^^)v
そして、「大沢」方面へ右折…

ここからは上り始めが、ちょっと?きつかったものの…後は大丈夫!
板谷米沢停車場線を、落ちてる栗に注意しながらのんびり上ります

道中では、きれいな清流を楽しみ…

ちょっとした?見どころ看板を楽しみながら

そろりそろり…と、上っていくと…笠松鉱泉に到着!

ここからの道は、アスファルトが剥がれはじめますので要注意(≧◇≦)
そして、思いがけなく…
とっても厳しい勾配の上りが登場し…大苦戦(ーー;)

終盤は、だ~れも来ないきれいなダートを走り

そして、約9㎞の上りを1時間程で楽しみ…
予定通り、理想的な霧に包まれた

板谷峠750mにとうちゃこ~\(^o^)/
残念ながら、ピーク付近には工事中の看板や鉄塔という人工物が有りますが
後は、しっかりと板谷峠の道標(看板)を、画像に収めれば
本日の任務も完了です(^^♪
さて、峠の看板は何処だ、何処だ~ヽ(^。^)ノ
…
何処にも…
…
な~い(ーー;)
…
しか~し、大丈夫です!
今日の目的の峠はここではなく、更にこの先に有るのです
それでは、ダートを慎重に下り…
目的地へ向かうために右折です

ここでようやく、目的の峠への道標登場~(≧▽≦)

峠駅まで2.8㎞
そうです、本日向かうは峠と言う名前の駅です
そして、下り基調を順調に進むと〝峠の力餅〟の看板登場

後、0.6㎞

ですが、これが激坂の…く・だ・り~~~(≧▽≦)
帰りは、きっと押し上げかな…(ーー;)
そして、とうちゃこ~!
峠駅


しか~し!
予想外の風貌…
いつも、目的地は初見の驚きを得たいので極力前調べはしないのですが…
てっきり、ひなびた小さな駅を想像してたのですが…
これは何かの…秘密基地か~(ーー;)
しか~し!
目的の道標(看板)を、しっかり確認です(≧▽≦)

間違いなく…ここです!
それでは、駅構内をじっくり見学です


こちら、峠駅(とうげえき)は、山形県米沢市大字大沢字峠にあり、
東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線の駅ですが、
やはり、何かの秘密基地?感が凄い~!
標高は626mと奥羽本線内で最も高く、
当駅を境としてそれぞれの方向に下り坂となり
複雑な線路やポイントなどの施設が駅構内に設けられ、
それらを雪から守るために、スノーシェルターで覆われている訳です!
構内には昔の看板?も確認できますが

驚きの看板は、こちら…

何と!ここを新幹線が通過するのです( ̄д ̄)
にわかには、想像できませんが…恐らく、現実だと思われます!
間違いなくここは…鉄道マニアの聖地と思われます!
それでは、予想以上!の大満足の峠を満喫し、撤収~~~!
と、外に出ると…
何か聞きなれない…
金属音…
急いで構内に戻ると…
本当に、キタ~~~!
新幹線~~~!


いいもの見せていただきました(^^)v
それでは、雨でぬれた激坂を安全第一で押し上げながら帰還です
と、思いながらも…
必死の覚悟で上り切った~~~(≧▽≦)
後は、今来た道を引き返すだけですが看板前で熟考

国道13号で帰還することもできるのですが、そこには長~いトンネル有り!
しか~し!
上ってきた、ちょっと荒れた下り坂は気持ちよく飛ばせないので
国道経由に急遽予定変更です
何と!こちらの道は路面が良くて快適なダウンヒル(^^)v
の途中で、道と交差する屋根発見!

ちょっと行ってみたいと思います
どうやら…板谷駅

線路沿いの細い道を進むと、何と反対側に渡る事に!

もしかして、ここは新幹線が走る…せ・ん・ろ…(≧▽≦)
が、…遮断機も何も…無~い!
これは、凄い!
ここも恐らく鉄道マニアの聖地間違いなしと思われます!
それでは、命がけで?反対側に渡り板谷駅とうちゃこ~!

駅舎内では近辺の見どころマップを確認

と、思ったら…熊出没マップ~~~(≧◇≦)
それでは、熊に遭遇しないように安全第一で
国道13号で栗子峠(620m)から

下り基調の西栗子トンネル(2675m)を抜けて

青空の米沢市へ

どうやら台風はまだ来ないようなので
水窪ダム湖畔をの~んびり見学ヽ(^。^)ノ


青い湖面に、段々に削られた白い山肌が綺麗です!
そして、こちらのダムは一目瞭然!
高さ62メートルの岩石や土砂を積み上げて建設された
誰でも知ってる?中心コア型ロックフィルダムです!


さて、本日60㎞、4時間半のエンジョイ・峠サイクリンぐ~でした~!
それでは、いよいよ今週末長野県中川村にて開催される
信州なかがわ陣馬形山ヒルクライムに向けて
名誉あるゲストライダーという重責に…
ちょっと恐縮していますが…
心身ともに盛り上げて行くぞ~~~Ψ
今のところ、天気予報悪いけど…
悪魔おじさんの実力!
魅せつけてやる~~~(≧◇≦)
…ぽちっΨ
スポンサーサイト