fc2ブログ

秋の長岡市楽々?ポタリング

10月18日(日)
本日は美魔女妻のスイミング大会出場送迎のため訪れた
新潟県長岡市悠久山公園隣接の、ダイエープロビスフェニックスプールより
8時、楽々?ポタリングスタートです

今日の相棒も先日に続き、美魔女妻用マウンテンバイクです

まずは国道352号線を山へと向います

ほどなく、林道真木半蔵線へ左折です
DSCF4511.jpg DSCF4512.jpg
むか~し、むか~し、走った時はダートだったような記憶がありますが…
しっかり舗装されていますヽ(^。^)ノ

沢がにやカマキリと交流しながら上ります!
DSCF4514.jpg DSCF4545.jpg DSCF4515.jpg
スタートから1時間弱で今度は林道東山線へ左折です
DSCF4517.jpg DSCF4518.jpg

今度はダートですが、ロードでも何とか大丈夫そうな感じです…
DSCF4520.jpg

ここを抜けると八方台に到着です('◇')ゞ
DSCF4523.jpg DSCF4577.jpg DSCF4522.jpg DSCF4524.jpg
西の長岡方面と、東のいこいの森方面の眺望がグットです(^^♪

ここから県道9号線まで北に下り
7月に開催された越後長岡チャレンジサイクリングで上った森立峠を
栃尾方面に一気に下ります\(^o^)/
下り切ったら南下して、向かうは全国名水100選の
杜々の森名水公園です
じわじわ上っていくと、こんな看板を発見!
DSCF4526.jpg
偶然にも〝名水コシヒカリまつり〟開催中です…ラッキー(^^♪

そして、大賑わいの会場に到着です('◇')ゞ
DSCF4528.jpg DSCF4529.jpg

アルパカも遊びに来ており、
折角なので、きのこ汁と焼きおにぎりをいただきま~すヽ(^。^)ノ
DSCF4530.jpg DSCF4531.jpg


そして、まさに山肌から湧きだしている名水をいただきます!
DSCF4532.jpg DSCF4533.jpg

さて、ここからが本日のメインコースです
杜々の森名水公園の裏山を爽やかに上るために、
今日はマウンテンバイクを相棒にしたのです(≧▽≦)

上り始めが…超!…き!…きつ~い!けど、上るぞ~!
DSCF4536.jpg
しか~し、すぐに断念(ーー;)
路面が濡れていたし…タイヤも結構ツルツル…落ち葉もいっぱい…
怪我すると悪いので潔く?危険区間は歩く事にしました…(・_・;)
DSCF4537.jpg DSCF4539.jpg

何とかピークまで上り切り、下りでは思い切って近道かな?
と、脇道に入って行き止まりになったりしながらも
栃尾山古志線の半蔵金を目指します
DSCF4540.jpg DSCF4542.jpg DSCF4543.jpg

途中では、山の斜面一面のススキが日の光でキラキラと光る風景に感動です(^^♪
DSCF4544.jpg DSCF4548.jpg

半蔵金からは、今朝長岡側から上り始めた林道真木半蔵線を
逆から上って長岡市へと向います
DSCF4549.jpg DSCF4550.jpg


そしてこれから向かうのは、長岡の西方国営越後丘陵公園です
今日は、ソニーのサイクルナビを所々使用したのですが
自転車モードは本当に楽しいですよ~(^^♪
今日もこんな草ぼうぼうのようやく走れる道に案内してくださいます
DSCF4552.jpg DSCF4553.jpg

何とか?公園に到着です…何と本日は無料です(^_-)-☆
DSCF4554.jpg DSCF4555.jpg

とにかく広~いのです!現在300㏊が公開中です(^_-)-☆

そしてクラシックカー展開催中です
DSCF4556.jpg DSCF4557.jpg DSCF4558.jpg DSCF4559.jpg

しか~し、本命はやはり公園の花たちですヽ(^。^)ノ
DSCF4560.jpg DSCF4564.jpg DSCF4561.jpg DSCF4565.jpg
DSCF4566.jpg DSCF4567.jpg DSCF4569.jpg DSCF4563.jpg

おじさん!大満足ですヽ(^。^)ノ

最後は長岡駅と大手スカイデッキで市役所が直結し
大屋根に覆われた広場「ナカドマ」を要する
2012年4月オープンした、アオーレ長岡に見参です
DSCF4572.jpg DSCF4571.jpg

入口の大きなベンチには大きな靴などがありますヽ(^。^)ノ
DSCF4573.jpg DSCF4574.jpg DSCF4575.jpg
なかなか斬新なデザインで画期的なスペースでした

本日も夕日のなかポタリング終了です
DSCF4576.jpg

さて、思いがけない降臨情報です
11月1日(日)
長岡MTBフェスティバル
2時間ソロ部門に参加しま~すヽ(^。^)ノ
…ぽちっΨ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

悪魔おじさん

Author:悪魔おじさん
赤いママチャリで各種
サイクリングイベント降臨中の
悪魔おじさんの今昔
エンジョイ・サイクリンぐ~!
な、おはなし!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる